Steamゲーム感想記

忙しいからこそゲームをする

新人スチーマーの筆者が激白!!今年出会ったおススメゲーム3本

今週のお題今年買ってよかったもの

 

Steamを初めて早4か月ぐらい(多分)

なんだかんだで一か月に最低一本はゲームを買い、気が付けばライブラリーには15本のゲーム名がずらりと並ぶように。

プロスチーマーさんに比べたらまだまだですが、それでもいいペースでゲームをプレイしているように思えるわけですよ。(*‘ω‘ *)

 

とういうことで今回はこの15本の中で

特に自分の印象に残ったゲームを挙げていきます!!

目次はこちら

 

 

それじゃあいくぞ( `ー´)ノ

 

個人的に一番長続きしてるのはこのゲーム

 「アメリカントラックシミュレーター」の画像検索結果

 ※Steamストアページより引用

「American Track Simulator」

通称「アメトラ」である。

 

内容はアメリカを舞台にトラック運転手の日常をリアルに体感できるというもの。

どれぐらいリアルかというと…

  • 難しいトラックの挙動はもちろんのこと
  • 公道における制限速度等の交通ルール
  • 配達時間などのストレス要素もきっちり設定済み
  • それに加えてガソリンや運転手の疲労度も完備
  • さらにプレイヤーはレンタルトラックの仕事を受注して、自分のトラックを買うところからのスタート

こんな感じで、

このゲームをプレイすればトラック運転手の酸いも甘いも一度に経験できる。

シュミレーターの中でも、シュミレーターなゲームなのだ

 

それでも筆者がこのゲームにハマったのは車が好きだからということもあるけれど、

それ以上に一回のプレイがとても濃厚で満足感が大きいというのがあるわけですよ。

 

ゲームでは依頼者から仕事を受注してお金を稼ぐという一連の流れがあるわけですが、上手く進めば1件30分程度で終わります。

この30分っていう時間配分がとにかく丁度良い。

それに上記のストレス要素も、終わってみたら大きな達成感に変っている。

 

気が付くと、トラック野郎になってたわけですよ(・`д・´)

今じゃ俺もバリバリのトラック運転手だぜ!!

 

…未だに内輪差で事故るけど

 

store.steampowered.com

 

ストーリ系で感動したのはこのゲーム

 

f:id:liefugame:20171214020639p:plain

「Her Story」

ちょっと風変わりな名作ミステリーゲーム。

今年の11月に購入したばかりだが、あまりにも面白くてついつい徹夜でプレイしてしまった。

 

詳しいプレイ内容は今後の記事で取り上げますが、

簡単に説明すると、ある女性が関わる事件の真相をデータベースから探るというもの。

 

データベースにはこの事件における女性の証言が数十秒程度のビデオクリップで230本程保存されている。

プレイヤーはそのデータベースにキーワードを入れ、動画を検索。

彼女がこの事件でどのように関わったのかを推理していく。

 

動画に出てくるのは、

事件に関わった女性のみなのだが、この女性がとにかくミステリアス。

最初はどこにでもいるような印象を受けるが、いきなりギターを弾き始めたり、なんか多重人格みたいな発言をし始めたりと…

 

動画を見れば見るほど謎が深くなっていき、

筆者の頭はパンク寸前まで追い詰められました*1

ぶっちゃけ今でも正しく全容を把握してるか不安なんだけど(笑)

 

ただ、事件の謎を解くうちに、動画の向こうの彼女に心を惹かれていく自分がいた。

この女性を演じているのはヴィヴァ・セイフェルトというミュージシャンなのですけど、とにかく演技力が凄い。そして綺麗(笑)

 

このゲームが名作と言われる由縁は、ヴィヴァ・セイフェルトを起用したからと言っても差し支えないというほどの名演技です。

もちろんシステムも面白いものになっていますよ(;'∀')

 

スマートホン版もあるので、ぜひ一度は彼女の名演技を見てほしいなって思います!!

(日本語版はSteam版だけかも)

 

store.steampowered.com

 

やっぱり外せないこのゲーム

 

※Steamストアページより引用

「PUBG」

 

このゲームを語らずにして、今年のSteamは語れないってレベルの大ヒットを起こしましたね。

100人で行う対戦シューティングって初めて聞いたときは心がときめいたな~。

いざプレイした時のあのドキドキ感!!

あれは距離をおいた今でも忘れられないもんですね(*´ω`*)

 

最近では新たに砂漠マップも登場したらしい。

久しぶりにやってみようかしら?

ドン勝、ドン勝!!

store.steampowered.com

 

なんだかんだでゲームは面白い。

 

今年からPCゲームに手を付けた私ですが、もっと早く手を付けていればと後悔するほど、面白いゲームたちと出会えた気がします。

まあ、PCゲームの買いすぎで金欠になったこともあったけど、

それも今じゃいい思い出ですわ~(笑)

 

来年は仕事も忙しくなって、ゲームから遠のきそうな気配もあるけれど、それでも暇があればゲームをしていきたいです!!

 

今年はPUBGが大きなインパクトを残した年になりましたが、来年はどんなゲームが登場するのやら。ドキドキワクワク(*ノωノ)

 

あ、もちろんブログも頑張っていきますよ!!

体を壊さない程度に(笑)

 

とういうことで、少し早いですが、来年もよろしくお願いします!!

 

*1:+_+