Steamゲーム感想記

忙しいからこそゲームをする

pc用ゲームパッドが買いたい!選び方と注意点まとめ

pcゲームをしていると、どうしても欲しくなってしまうのがゲームパッド

レースゲームや格闘ゲーム等、キーボードよりもゲームパッドの方が馴染みがあってやりやすいと思う人も多いはず。

 

でも、

いざ買おうとしても、種類が多くて迷ってしまいますよね(^^;

「なんかどれも形似ているし、一体どれが良いんだよ!?」

 

 そんな悩みをもつあなたの為に、今回はPC用ゲームパッドの選び方をまとめます

PC用ゲームパッド選びの参考になると嬉しいです。

 

(情報は2018年2月9日現在のものです。)

 

 

そもそもゲームパッドって何?

            ゲームのコントローラーのイラスト

色々な形はありますが、基本的にはPS4のコントローラーみたいなやつのことを指します。

 

レースや弾幕シューティングのような細やかな操作を求められるゲームの場合、キーボード&マウス操作よりも操作がしやすくなるという特徴があります。

一方で、素早い操作は苦手なため、PUBGなどに代表されるガンシューティングゲームではキーボード&マウス操作のほうがおススメです。

 

 

PCゲームパッドを選ぶ基準

まず確認することは「対応ハード」

一口にゲームパッドと言っても、「PS4」「Xbox One」など対応ハードは様々。

この点に関しては商品の箱や商品紹介ページに記述されていると思うので、

第一に確認しましょう。

 

スタンダードは「Xbox One」or「Xbox 360」コントローラー

マイクロソフトハードの「Xbox」シリーズは日本ではマイナーなものの、海外では任天堂ソニーハード並みの根強い人気を持っています。

 

この「Xbox」シリーズの中でも最新であるXbox Oneのコントローラーが現在のPCゲーム業界におけるスタンダード。

標準のボタン設定も大体のゲームはこのコントローラーを基準にしています。

 

また、その一つ昔の世代であるXbox 360コントローラーもまだまだ使えます。

一部ファンからこちらのほうが使いやすいと言われていますが、一世代前なので将来的に使えなくなるというリスクも考えておきましょう。 

ついでにSteamでの設定が必要です。

(直接PCに有線するだけで使えることが多いので、忘れがちですが…)

 

「Steam Xbox oneコントローラー 設定」で検索をかけることで、有志によるやり方記事が見つかるので、そちらを是非ご覧ください。

 

 

PSシリーズのゲームパッドは使いにくい

Xbox One」コントローラーの代わりに代用できそうな「PS4」コントローラー。

PS4でも販売されたゲームなら素直に対応してくれる場合もありますが、

この場合は必ずSteam上での設定を行いましょう。

というのも、設定を行わないと反応しないゲームが多いです(-_-;)

「Steam DUALSHOCK 4 設定」で検索をかければ有志によるやり方記事が見つかるので、そちらを是非ご覧ください。

 

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)
 

 

 

 

ゲームパッドの買い方

やっぱりAmazonは便利

一部の家電量販店ではゲームパッドの取り扱い品目が極端に少ないということもあるため、Amazonなどの通販サイトで買うことをおススメします。

特にAmazonは商品数やレビューも多いため、商品選びの際に参考になります。

 

なんといっても返金制度が整っているのが大きいですね。

ゲーム用品は初期不良も多いため、サポートについてはよく確認しておきましょう。

 

高いけど安定性抜群の「Xbox One」コントローラー

値段は少し張りますが、その分品質が優れている「Xbox One」コントローラー。

お金に余裕があるならこちらを買ったほうが無駄なリスクを負わずに済みます。

 

PSコントローラーは持っていたらレベル

なぜなら純正品が高い&Xbox oneコントローラーの方が使いやすいからです。

特別なこだわりがある人や元々持っているとかが無ければ

素直に「Xbox One」コントローラーをおススメします。

 

(といいつつも、筆者はPS4コントローラー大好きだからたまに使います(笑))

 

 

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)
 

 

 

2000円ほどで買えるものもある。

Xbox One」コントローラーが高いと感じたら、他社製品を見てみましょう。

半額ほどで買えるものも多いですが、安いものには理由あり。

耐久性などに問題がある場合もあるので、その点はレビューで確認しましょう。

ただ、キー配置等で改良が加えられている点もあるため、その点は好みの問題ですね。

 

ついでに筆者は2500円ほどのゲームパッドで快適に遊べてますよ(*'ω'*)

 

 

番外編

色々と冒険者向け「Steamコントローラー」

f:id:liefugame:20180209074202j:plain

※Steam(Steam:Steam Controller)より引用

 

名前の通り、Steamが開発したコントローラー。

詳しくは下記リンクを見ていただきたいが、特徴の一部を挙げると…

 

タッチパッドによる直観操作

ジャイロセンサーを導入

・ボタンの詳細設定機能

 

このように挑戦的なコントローラーになっています。

ゲームパッドでありながら、FPSではジャイロセンサーによるエイムが可能。

これでPUBGやったら面白そうですよね~!!

 

筆者は使用したことがないので、あくまでレビューベースですが、

詳細設定をしっかりと行うことでこのコントローラーの進化が発揮されるみたいです。

この点は「プロゲーマー向き」なコントローラーといったところですかね(´-ω-`)

 

筆者もこのゲームパッドで苦手であるFPSをしてみたい!!

と考えているのですが、少しばかり値段が高い(約7000円)

まあ分からなくないけど…うん

 

もし欲しい人がいるならたまに行われるセールがおススメ。

不定期ですが、過去に70%オフされた時もあるので、

ワンチャン狙うのもありかもしれませんね。(*'▽')