Steamゲーム感想記

忙しいからこそゲームをする

<要注意>はてなブログ初心者がやらかすミス<懺悔>

 

いつもはゲームの感想を書いてる当ブログ

 

ですが

 

今回は懺悔の意味を込めて

私が今までではてなブログでやらかしたことをまとめていきます。

 

いつも拝読してくださる読者様には謝意

 

はてなブログをやり始めたばかりの皆様や始めるか検討している皆様には

 

同じ轍を踏まないことを祈り

 

この記事を執筆します。

 

 

 

目次を忘れがち

[:contents ]

 

sと]の間にあるスペースを消して、「見たまま設定」に書くだけで目次が自動生成されます。

後は見出しを範囲指定して、左上の見出し設定を変更するだけ。

 

 

あと上の編集メニューにある「目次」ボタンからも作れます。

(文字色変えるボタンの上ぐらい) 

 

 

まとめ記事を書くなら載せておきましょう。

読みやすくなります。

 

 

ブックマークコメントを無視しがち

 

はてなブックマーク」はお気に入りの記事を登録して後から読み返せる機能です。
ブログの上か下にボタンがあり、それを押すことで登録できます。

 

 

そしてこの機能、実はコメントを残せます。

はてなブログを愛用している人の中にはコメントを「コメント欄」ではなく、

この「ブックマーク」で残す人も多いのです。

 

 

そしてこのブックマークのコメント、割と見逃します。

現に私は3か月も見逃してました。

すいませんでしたーーーー!!!

 

 

「ブックマークがついたら、ボタンを押して確認」

この習慣を忘れないようにしましょう!!  

 

 

ツイッター連携を忘れがち

 

help.hatenablog.com

 

ブログ設定から連携が可能です。

ハッシュタグもつけられるので、ジャンルによってはPVが伸びるかもです。

また、知り合いに呼んでもらえる可能性もあるので、連携して損はないはずです!!

 

 

デザインをこりすぎて見にくくなりがち

 

デザインを決めるのが楽しいのは分かりますが、

ごちゃごちゃなデザインになっていませんか?

 

 

ブログの種類や用途、書き方にもよりますが、

背景はシンプルなものが個人的には見やすいと思います。

 

 

私も現在進行形でデザインについて悩んでいますが、

とりあえずはてなブログは「シンプル」なデザインと相性が良いです。

 

 

何をすれば良いかわからない人は、まずは見出しから手を付けてみては?

そのときはぜひ「統一性」を意識してみてください。

 

見出し一つで、読みやすさは変わりますよ(*'ω'*)

 

 

 

 

力を注ぎすぎて辞めがち

 

 「ブログやってPV稼ぐぞーーーーー!!!!」

          

「ぜんぜんPV稼げん…もう無理!!!!!(´゚д゚`)」

 

 

初心者にありがちなこのジレンマ。

PVがダイレクトに見えるせいで、心が折れるブロガーも多いはず。

実際2年前の私もそうでした。

 

 

ただ、気づいてほしい。

 

 

ブログを始めて早々にPVが稼げるはずがありません。

 

 

ゲームみたいなサブカルジャンルならなおさらです。

 

そもそも、ブログは長く続けることで初めて価値が付きます。

商売でブログをしているならともかく、

趣味でブログをしているなら、まずはブログのPVは気にしないことですね。

 

 

ついでに私のスタンスは、「自己満足ゲーム日記」です。

ブログはゲームをする意味づけみたいなものと考えています。

欲を言えばPV稼ぎたいけど(笑)

 

とにかく、PVとか無視してまずはブログを書いてみましょう。

 

 

 

 

終わりに:こんなブログでも見ている人がいます。

 

ですから、皆さんがブログをすればまず誰か見てくれるはずです!!

 

 

ぶっちゃけいうと私のブログなんて見にくいし、

更新も週1レベルでたまに休むっていう

ダメダメブログなんです(;´・ω・)

 

それでも、10PVぐらいはついてるんですよ。

ぶっちゃけ私もなんでか知らないですけど!!(笑)

 

 

ですから、

せめても今見てくれているあなたにまずは感謝を!!

 

 

そして、もしあなたがこれからはてなブログを始めるなら

今挙げたことだけでも押さえてくれると嬉しいです!!

 

 

そして、できれば読者になってくれたらもっと嬉しかったりします((

 

 

 

…また気づいたことがあれば更新します。