Steamゲーム感想記

忙しいからこそゲームをする

keep talking and nobody ~爆発したくないならとにかく喋るべし!!~ @steam探索録

今や1年で6000本を超えるゲームがリリースされているsteamから、ネットゲーム新米の筆者が気になったゲームをプレイして紹介する「steam探索録」

 

今回紹介するのはコミュニケーション能力が試される爆弾処理ゲーム

keep talking and nobody」である。

 

 

基本情報

ゲーム名 keep talking and nobody
ジャンル 謎解き
値段 1480円
おすすめ度 4.0/5.0

※値段は税込み表示。セールで割引される場合があります。

※「おすすめ度」は3.0を基準点として、値段や内容、操作のしやすさ等を筆者の個人的な価値観で考慮して決められています。

 

 

システム

マニュアル役と解除役に別れよう。

f:id:liefugame:20180201221139p:plain

※Steamストアページより引用

このゲームでまず初めに行うのはマニュアル役と解除役に別れることだ。

マニュアル役はこのゲーム専用の爆弾解除マニュアル(以下「マニュアル」)を印刷したものを。

解除役はこのゲームをインストールしたパソコンを準備しよう。

なお、マニュアル役はゲーム画面を、解除役はマニュアルを見てはいけないので注意しよう。

 

皆で仲良く爆弾処理

f:id:liefugame:20180201220714p:plain

準備が整ったら爆弾処理を開始しよう。

爆弾にはいくつかのモジュール(パズル)が装備されている。

解除役はこの爆弾にどんなモジュールが付いているか、マニュアル役に分かりやすく伝えなければいけない。

そして、マニュアル役は解除役から聞いた情報を参考に、マニュアルに書かれた解除方法を解除役に分かりやすく伝えていこう。 

 

一筋縄ではいかないモジュールとトリセツ

f:id:liefugame:20180201220842p:plain

但し、このモジュールがかなり厄介。

一見単純な作りだが、言葉で説明するのが難しいものばかりだ。

また、トリセツに関しても、新設設計とは程遠い分かりにくいもの。

解除役は状況を整理して適切に説明する能力。

マニュアル役には文章理解とリスニング能力が求められる。

 

様々なギミックを超えて、笑顔で帰ろう!!

モジュール以外にも、停電やブザーなどの環境ギミックも存在する。

多くの苦難が設定されたゲームだが、このゲームを共にする相棒となら

笑顔でゲームクリアができるはずだ!!

 

 

GOOD POINT 

他にないゲーム体験。

片方が答えを見て、もう片方が実際にプレイするという新たなゲームスタイルに、爆弾解除のスリルが見事に合わさっている。

恐らく唯一無二のゲーム体験が行えるのではないだろうか。

 

何度でも遊べるリプレイ性

このゲームはステージプレイとフリープレイに別れている。ステージプレイの場合はステージごとモジュール数や環境は固定されるものの、モジュールの内容は毎回ランダムになる。そのためパターンプレイになりにくく、毎回新たな楽しみ方を味わえる。

また、フリープレイでは自分でモジュール数や難易度を設定して楽しむことができる。

 

爆発しても楽しい。爆発だから楽しい

この手のゲームで心配されるのが、プレイヤー同士間の「友情崩壊」だ。

その点は筆者も心配していたのだが、実際に友人とプレイした結果、むしろ爆発する度笑顔になれたように思える。

これは個人差があると思うので断言できないが、「爆発」するという大胆な演出が功を奏しているのではないだろうか。

但し、この点は人によるので注意

 

 

BAD POINT

モジュール(パズル)によっては激ムズ難易度 

モジュールの種類事の攻略難易度にかなり差があり、ものによってはかなり難しい。

トリセツを読んでも理解しにくいものもあるため、ゲーム開始前にマニュアル役はマニュアルをサラサラと読むことをおススメする。

爆発して学ぶことも多いため、その心意気を忘れずにゲームをプレイしよう。

 

なぜ爆発したのか分からない時がある。

スカメラ(ふりかえり)要素が無いため、たまに爆発の原因がわからない時がある。

「バク?それとも俺のミス?説明書間違ってない!?」

恐らく100%こちら側のミスだが、マニュアル側がゲーム画面を見れないため、確認のしようが無いのだ。

気になる人は別ソフトで録画することをおススメする。

 

シングルプレイ非推奨

一人でのプレイは非推奨。

出来なくはないが、一緒にプレイする人がいたほうが楽しめる。

マニアックな分野なので難しいとは思うが、頑張って一緒に遊んでくれる友達を見つけよう。

 

式日本語マニュアルが無い(非公式は実在)

式日本語対応が無いため、その点をプレイヤーはなんとかする必要がある。

一応、有志による非公式のものが検索したら出てくる。

ただ、私が利用したものは使用規約上、直接URLを載せられないため、プレイヤー自らで検索をかけていただきたい。(自己責任でお願いします)

 

検索ワード:「(本ゲーム名) 日本語」

 

 

総評 

f:id:liefugame:20180201221116p:plain

※Steamストアページより引用

割と万人向けだが、あえて言うならスリルを求める謎解きゲーマー向き。

ギミックやモジュールがよく考えられており、歯ごたえのあるゲームに仕上がっている。

説明書を印刷してもらえば、遠くの人とも気軽に楽しめるため、様々なシチュエーションで活用することができるゲームだ。

日本語公式対応が無いなど、スタートするには少しハードルが高いかもしれないが、日本語対応したマニュアルがあればその点の問題も緩和さえれるはずだ。

 

さっそく仲の良いアイツと爆弾処理だ!!

 

 

Steamリンクと謝辞、およびオチ

 このゲームを行うにあたり、有志の日本語訳マニュアルが大いに役立ちました。

感謝の意を表明します。

store.steampowered.com

 

筆者「ふー、やっとブログ執筆終わったぜ!!

…うん?ナンダコレ(*'▽')」

かちっ

 

 

 

爆発する炎(フリー画像)

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

???「ッ!?もうバカ!!爆発オチなんてサイテー‥‥‥!」

 

 

 

※画像は「フリーイラスト素材っち」様より

フリー素材 イラストが全て無料でダウンロード|商用可【素材っち】