Steamゲーム感想記

忙しいからこそゲームをする

Replica ~他人のスマホから真実を探し出す謎解きゲーム~ @steam探索録

今や1年で6000本を超えるゲームが登録されているPCゲーム等販売サイト「steam」

そんなPCゲームの海の中から、ネットゲーム新米の筆者が気になったタイトルを実際にプレイして紹介するのがこの「steam探索録」である。

 

記念すべき第一回目のソフトは、2016年に発売された謎解きゲーム「Replica」だ。

 

 

基本情報

f:id:liefugame:20171122162750p:plain

※値段は通常価格(税込み)です。セール等で値段変更される場合があります。

※「おすすめ度」は3.0を基準に値段や内容、操作のしやすさ等を、

 筆者の個人的な価値観で考慮して決められています。

 

ストーリー

他人のスマホからテロの証拠を見つけ出す

「この国に必要なものは建物ではありません。希望です!」 - イヴィ・ハモンド

(Steam上のゲーム紹介ページより引用)

 

f:id:liefugame:20171122164132p:plain

 

このゲームの主人公は、政府機関からある人物がテロ容疑に加わった証拠を見つけ出す為に、その人物のスマートホンを解析する仕事を任せられる。

保存された写真、メール、そしてSNS

スマートホンに残された情報から、主人公は真実を導き出すことができるのか。

 

システム

スマホに残された情報からパスコードを導く

この物語の主人公はハッキングの天才ではないため

スマホSNSのパスコードは基本全て自力で推理しなければならない。

このパスコードは写真やメールなどに記載されている情報を組み合わせることで

解き明かすことができる。

 

怪しいとこはとにかくクリック

 

主人公の目的は「スマホの持ち主がテロリストである証拠をつかむこと」

証拠になり得そうな情報を左クリックで見つけていく。

一見証拠にならなそうなものでも、意外な証拠として設定されているので

とりあえずクリックすれば問題ないだろう。

 

時には電話がかかってくることも

 

f:id:liefugame:20171122152921p:plain

このゲームでは、実際に登場人物から電話がかかってくることがある。

(もちろん、こちらからかけることも可能)

電話に出るか出ないかでエンディングも変わることになる。

 

エンデイングは全部で8つ

 全8つのマルチエンデイング方式。

エンデイング内にも次のエンデイングへのヒントがある。

 

☆GOOD POINT☆

実際にスマホを操作しているかのようなシステム

システムがとてもリアルにできており、さも本当のスマートホンを操作しているかのよう。ゲーム内での自由度も高めで、プレイヤーには多くの選択肢が存在する。

f:id:liefugame:20171122152926p:plain

周回しやすいゲーム設計

前述のようにこのゲームはマルチエンディング方式を採用しており、
全てのエンディングを見るためには周回プレイが必要になる。
ただ、このゲームにはそのための配慮がしっかりとされている。
また、エンディングの出し方もやり方さえ分かれば手間のかからないものが多い。
ゲームボリュームと手軽さのバランスがうまいこと取れていると感じた。

 

☆BAD POINT☆

謎解き難易度が高め

パスコードのヒントは基本的にスマホに届いているメールや写真から推測していくことになるのだが、これがかなりの難易度。

一部の謎には専門知識が必要なことに加えてゲーム内にはヒント機能が存在しない。(特に終盤の謎はマニアックすぎて検索必須)

筆者は最初のスマホのロック解除から行き詰まり、20分ほど費やした。
その分、ゲーム自体には制限時間は存在せず、パスコードにもミス制限は存在しない。
ゆったりと謎解きをする分には問題ないだろう。

 

総評

 

人のスマホを盗み見るという、背徳感とドキドキ感を見事に表現した謎解きゲーム。

全てのエンデイングを見るには謎解き上級者でも検索必須な知識を要求されるものの、この値段にしてはとても良い作品に仕上がっている。

ストーリー的には社会の闇として問題視されている部分を詰め込んだといった感じ。

一見チープなストーリーに思えるかもしれないが、最後までプレイすれば納得のいく仕上がりにはなっているのではないだろうか。

(若干飛躍しているが、この値段で考えれば可愛いレベル)

ボリューム自体は検索込みで3時間あれば終わる内容。

セールでさらに安くなることもあるので、暇つぶしに一度試してみるのはいかがだろう。

 

store.steampowered.com